ポイックウォーター

新型コロナウィルスにPOIC WATER(次亜塩素酸)が効果あり、と厚生労働省も見解。
特に免疫力の低いお子さん、ご高齢者に是非使って頂きたい!!
インフルエンザの予防にも効果が期待できます。

厚生労働省推奨 次亜塩素酸水 POIC

当院では待合室にエピオスウォーター噴霧器を設置しております。

エピオスウォーター(POICウォーター)を噴霧すると、インフルエンザやMRSAなどの感染症の予防につながります。
またエンベロープという資質の殻を持たないタイプのノロウイルスロタウイルスにも効きます。

今話題のコロナウイルスにも同等の効果が期待されています。

POICウォーターで行うホームケア

患者様がホームケアをするための高濃度エピオスウォーターのことを、ポイックウォーターと呼称します。
ポイックウォーターはエピオスウォーター同様、不純物を極限まで取り除いた超純水と純度99.9%のしかも市販されている洗口液と比べると安全性と殺菌力は一目瞭然です。

ドラッグストアなどで市販されている洗口液は、薬品で殺菌力を高めています。

それにも関わらず、効果・安全性はPOICウォーターの半分程度しかないのです。
なぜならば、市販の洗口液はプラーク(タンパク質汚れ)を分解するチカラが少ないからです。
POICウォーターにはプラークを分解し、プラークの下にあるむし歯菌・歯周病菌を殺菌する2つの効果があるため、世の中に出ている洗口液の中で一番安全で、一番殺菌してくれます。

残留塩素濃度補正システム EPIOS ECO SYSTEM

院内全体に殺菌水が導入されています。

北村歯科医院では、院内感染予防対策や、歯周病治療のために給水ユニットに【エピオス エコ システム】を導入しています。
【エピオスウォーター(POICウォーター・ポイックウォーター)】を院内のコップ水から手洗水まで、すべての場所で使用しています。
高い殺菌力で、ほぼすべての細菌・ウィルス(MRSA・肝炎・エイズなど)を殺菌します。
生成にあたって、薬剤・薬品は一切使用しておらず、高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成したエピオスウォーターは小さいお子様からご年配の老若男女どなたでも安心して治療お受けいただくことが可能です。

エピオスエコシステムとは?

歯科の給水ユニットは、水系チューブの変質や血液逆流などが原因で細菌やウィルスに汚染されやすい状況にあります。
米国CBS・米国ABC・東京医科歯科大・日大の治療水調査などによれば、菌が10万個以上の場合もあるそうです。
※法律では、水1ccあたりに菌が100個以内でなければなりません。

エピオスウォーター(POICウォーター)とは?

エピオスウォーターは洗浄・殺菌の2つの機能を持っており、バイオフィルム・プラークを分解・洗浄した後に、殺菌力がアップする歯科治療水です。
血液中にある、免疫成分の次亜塩素酸という成分と同じものです。

エピオスウォーターの効果と特徴

• 殺菌作用
  • タンパク分解作用(バイオフィルムの破壊)
  • 人体には無害
  • 殺菌による消臭効果

エピオスウォーターで殺菌・失活化できるもの

• 細菌(カビ・カンジダ・その他多くの細菌)
  • ウィルス(HIV・ノロ・O-157など)
  • インフルエンザ
  • B型肝炎
  • C型肝炎
  • MRSAなど

口腔内には約700種類以上の細菌が生息しています。

歯周病は歯医者さんで治療しなければ完治しません。
薬による治療では完治が困難といわれており、現在一番有効な治療法としてエピオスウォータースケーリング治療が注目されています。
習慣的にエピオスウォーターでうがいをすることによって歯周病を予防することができます。
予防歯科のメンテナンスにおいてmエピオスウォーターを使用し、歯周ポケット内を洗浄・殺菌します。
また、重度の歯周病や難治症例への応用、またインプラント周囲の炎症や歯の根が膿んでしまった場合の殺菌にも有効です。
歯に付いているバイオフィルム・プラークなどのタンパク汚れを綺麗にしてから治療に入るために、少し温めた高濃度のエピオスウォーター(残留塩素濃度500ppm、pH9)をお口に含んでうがいをしていただく場合があります。
初めてエピオスウォーターを使用されたり、タンパク汚れが多い方は消毒臭がしますが、それだけ洗浄効果が発揮されている証拠です。

どういったホームケアをするべきか?

「口臭が気になる」
「歯がざらつく」
「口がネバネバする」
こういった症状は、口腔内菌によるものです。
上記の症状がある方にPOICウォーターによるホームケアをオススメしています。

北村歯科医院では、ご家庭でのオーラルケア用品としてPOICウォーターを販売しております。

※POICウォーターは歯科医院でしか処方していない洗口液です。
※処方をご希望の方は、歯のクリーニングを受診していただきます。

POICウォーター(ポイックウォーター)による効能

• 歯に関する効能
  • 口臭抑制
  • むし歯予防
  • 歯周病予防
  • インプラント周囲炎などの消炎
  • 殺菌効果による風邪予防
  • 歯ブラシ・入れ歯の洗浄、殺菌

歯以外の効能

• 皮膚炎疾患の殺菌(ニキビ予防・水虫予防など)
  • 空間消臭(タバコ・生ゴミのニオイなど
  • 台所の殺菌

エピオスオーラループの効能

• プラークの形成を抑制し、むし歯・歯周病菌を予防する。
  • 歯の再石灰化を助け、歯質の強化をする。
  • 歯を白くする(あくまでステイン除去による効果であり、ホワイトニング効果ではありません)。
  • 歯周病菌の増殖を抑え、症状の進行をコントロールする。
  • 術後の骨・粘膜周囲の治癒を早める。
  • 歯槽骨の再生をサポートする。