北村歯科医院では、長崎県佐世保市にある「農業法人 菌ちゃんふぁーむ」商品のお取扱いを始めました。
菌ちゃんふぁーむとは
土の中で微生物と野菜がしっかりつながることで、微生物の作り出す生理活性物質(菌ちゃんパワー)が野菜に伝わり、より生命力あふれる野菜が育ちます。
だから菌ちゃんふぁーむでは、いつも菌ちゃんのことを考えながら作業します。
佐世保の里山で、土に空気と菌ちゃんの食べもの(草、木、竹)を与え、土を発酵菌ちゃんだらけにする土作りを徹底しています。
そのやり方としては主に3つ
1つは、野菜は年に1作だけ作り、空いている期間に緑肥作物を植えてすき込みます。
1つは、丸太や枯れ葉などで糸状菌を増やすことで、有機肥料も入れずに育てます。
もう1つは、EM農法です。
化学合成農薬は使いませんが、一部市販の苗を買い足す場合があり、その苗は化学肥料や化学合成農薬を使っていた可能性が高いと思われます。また、天候等により野菜が弱ると一時的に病害虫が発生することがあり、それをそのままにしておくと野菜が弱り、さらに病害虫を呼ぶことになりかねません。
そんな場合は、有機JASで許可されている農薬(微生物代謝物質や銅剤や油など)を一時的に使うことがあります。
私たちの体は37兆の細胞が集まってできていて、毎日その約1%が新しい細胞に交換されて続けているそうです。
それが新陳代謝です。
たった1秒間に約400万の細胞が私たちの体の中で交換されているんです!!
その新しい細胞のもとになるのが私たちの食べもの。
どうぞ、菌ちゃん野菜をいただいて、あなたの体を地球の生命力とつないで下さい。
菌ちゃんふぁーむの紹介ページより引用
ご興味ある方はお気軽にスタッフまでお声がけください。